TOPICS トピックス
商品撮影で魅力を引き出す!
ポイントはコントラスト。
商品の魅力を引き出す!
ポイントはコントラスト。
背景や小物を選ぶときに気をつけたい点は、商品の魅力を失わないような色合いにすることです。
たとえば、商品が白で背景も白。背景が何パターンもあれば困りませんが、なかなかそうもいきません。
白い背景に白い商品をスタイリングしたらボヤけてしまい、魅力は失われてしまいます・・・
そんな時の対処法をご紹介します。
そんな時こそ小物でコントラストを。
背景を新しく準備するとなると金額も日数もそれなりにかかり、置く場所もかさばります。
比較的低価格ですぐに準備できる、ちょっとした小物で工夫できます。
背景と商品が同系色でボヤけてしまう場合は、小物でコントラストをつけます。
こちらの写真はバケットの断面とお皿、背景全てが白系だったので、カッティングボードをスタイリングしてコントラストをつけました。
カッティングボード以外にもお皿やテーブルクロス、無い場合はペーパー類や布でも代用できます。
こちらの写真は、背景とお皿がぶつかってしまうので、布をスタイリングしました。
異素材のものをスタイリングするだけで、コントラストがつきます。
コントラストの強弱で雰囲気も変わる
背景とのコントラストを強めにすればパキッとした雰囲気になり、コントラストを控えめにすればふんわりとした雰囲気になります。
朝の雰囲気を出したかったので、背景に近い色の小物をスタイリングし、コントラストは控えめ。
優しい雰囲気に仕上がります。
限られた背景や小物でも、選び方次第で仕上がりのイメージは変化します。
ぜひ、試してみてください。
飲食店メニュー、アパレル、美容商品、ライフスタイル雑貨など、ECサイトやInstagram で商品イメージや情報を発信される素材としてご利用いただいております。
撮影バリエーションが沢山欲しい、商品数が多くて撮影が難しい場合はWHARFでお手伝いさせていただきます。
商品撮影サービスは下記「LikeMe」ホームページよりお問い合わせください。