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商品撮影で魅力を引き出す!
ポイントはコントラスト。

UPDATE : 2023.01.06 CATEGORY: スタイリングフォト

商品の魅力を引き出す!
ポイントはコントラスト。

背景や小物を選ぶときに気をつけたい点は、商品の魅力を失わないような色合いにすることです。
たとえば、商品が白で背景も白。背景が何パターンもあれば困りませんが、なかなかそうもいきません。
白い背景に白い商品をスタイリングしたらボヤけてしまい、魅力は失われてしまいます・・・
そんな時の対処法をご紹介します。


そんな時こそ小物でコントラストを。

背景を新しく準備するとなると金額も日数もそれなりにかかり、置く場所もかさばります。
比較的低価格ですぐに準備できる、ちょっとした小物で工夫できます。
背景と商品が同系色でボヤけてしまう場合は、小物でコントラストをつけます。

こちらの写真はバケットの断面とお皿、背景全てが白系だったので、カッティングボードをスタイリングしてコントラストをつけました。
カッティングボード以外にもお皿やテーブルクロス、無い場合はペーパー類や布でも代用できます。

こちらの写真は、背景とお皿がぶつかってしまうので、布をスタイリングしました。
異素材のものをスタイリングするだけで、コントラストがつきます。

コントラストの強弱で雰囲気も変わる

背景とのコントラストを強めにすればパキッとした雰囲気になり、コントラストを控えめにすればふんわりとした雰囲気になります。

朝の雰囲気を出したかったので、背景に近い色の小物をスタイリングし、コントラストは控えめ。
優しい雰囲気に仕上がります。

限られた背景や小物でも、選び方次第で仕上がりのイメージは変化します。
ぜひ、試してみてください。

飲食店メニュー、アパレル、美容商品、ライフスタイル雑貨など、ECサイトやInstagram で商品イメージや情報を発信される素材としてご利用いただいております。
撮影バリエーションが沢山欲しい、商品数が多くて撮影が難しい場合はWHARFでお手伝いさせていただきます。



商品撮影サービスは下記「LikeMe」ホームページよりお問い合わせください。


WRITER 木浪 みち子

WHARF Inc. デザイナー / スタイリスト

東京都出身。ファッション業界・サロン業界を経て、アクセサリーデザイナーとして活動。さらなるデザインのステージに惹かれ広告の世界へ。モノヅクリは感覚を大切にしています。宅地建物取引士を持つ異色の主婦デザイナー。