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学校案内制作

学校案内にこそブランディングを、
教育理念に基づいた存在意義の浸透。

御校で誰よりも活き活きと学ぶことができる学生とは?
未来を拓く学生と、未来を創造する教育をつなぐ大切なVIツール。

学生や保護者の頭の中に、
御校が目指すイメージを浸透させる。

学校のイメージを浸透させることにこそブランディングの戦略が必要だと考えています。学校が持つ教育理念や目指すべき学生像など、御校の存在意義を浸透させるためには、まずは学校がもつ言葉とイメージを明確にすること、そしてその内容をしっかりと発信していくことが大切です。学生だけではなく、保護者や地域の方々、場合によっては全国に向けて広く発信する必要があると思います。ブランディングは長距離走です。デザインを効果的に使って、その方々の頭の中に御校が目指すイメージを浸透させるためのツールとして学校案内パンフレットを提案いたします。

多くのご依頼をいただく学校案内。
御校を魅力いっぱいにデザインします。

WHARFでは、学校案内の制作について毎年数多くご相談をいただきます。学校案内・キャンパスガイドの制作は長期に渡ります。WHARFでは御校に適した制作チームをつくり、常にコミュニケーションをとって進捗を共有しならがら制作進行してまいります。また、学校運営には毎年学生を募集する短期的プロモーションも必要になります。広報ご担当者様と一緒に年間の予定を組み、学校案内制作の他にも動画の制作、DMやSNSの活用などにも対応いたします。これまにで積み重ねてきた実績をもとに、御校の魅力を効果的につたえられるデザインをご提案します。

DESIGN GOAL 学校案内制作で目指すこと

SchoolGuide.1

御校が目指す教育を、
言葉とビジュアルで鮮明に。

御校で活き活きと学ぶことができる学生はどんな学生か?御校の教育を通してどんな未来への可能性が拓けるのか?学生にとっては大切な選択です。楽しそうなイメージだけではなく、長期的なブランドを意識して、学生と御校を前向きに繋ぐデザインを制作します。

SchoolGuide.2

御校との距離を縮める、
魅力を伝える独自ページ。

学校にはそれぞれ特徴的なイベントや授業があります。それらの本質的な意義を確認し、単なるイベント紹介ではなく、学生や保護者に伝わりやすいコンテンツに変換して紹介します。写真撮影、コピーライティング、動画制作にも対応し、幅広い切り口で構成します。

SchoolGuide.3

毎年の生徒募集に向けた、
いま効果的なアプローチ。

学校案内は長期的なブランディングの意識が大切です。一方で、学校運営には毎年の募集が必要です。WHARFでは、DMや販促ツール制作、SNS活用など、短期的なプロモーション制作にも対応しています。御校のデザイン部として、年間の広告制作に対応します。

ホームページを活用したブランディング戦略を検討する

ブランディングプラン

CHECK POINT 学校案内制作が初めての方、外注先を探しているご担当者様へ。

多くの学校案内制作の経験があり、
広報ご担当者様と連携し柔軟に対応いたします。

学内先生との日程や原稿チェックなどの調整、撮影・取材における学生さんとのスケジュール調整、原稿チェックに校正確認など、学校案内・キャンパスガイドの制作において、広報ご担当者様のご負担は大きくなることが多いように思います。WHARFでは学校案内制作の経験が多くありますので、色々なケースを想定して、広報ご担当者様と連携して出来るだけ柔軟に対応してまいります。学校案内の制作は長期に渡ることが多いですが、常にコミュニケーションをとり、安心して進行できる体制を用意しています。

企画・構成や独自コンテンツのご提案、
撮影、取材・文章作成など幅広く対応いたします。

学校案内のようにページ数が多いパンフレットでは、最後まで読み進めるためのページ構成や興味関心を高めるための独自コンテンツは大切です。WHARFでは、これまでに多くの学校案内を制作してきた経験をもとに、人気のコンテンツから各学校オリジナルのページ作りなど、パンフレットの企画や構成をご提案することが可能です。社内のディレクター、コピーライターやカメラマンをはじめ、制作内容に応じて社外の各種クリエイターと制作チームを組み、御校の魅力が詰まった学校案内をデザインいたします。

DM、ポスター、Instagramなど、
生徒募集に必要な販促ツール制作にも対応します。

WHARFではグラフィックデザイン全般に対応しています。生徒募集という目的のためには、学生や保護者の方々から御校へのエンゲージメントを高めることも大切で、学校案内の制作のほか段階的なプロモーションも重要になります。まだ志望校が決まっていない段階、もう志望校を決めないといけない段階、受験直近や受験後など、それぞれのタイミングによって掛ける言葉は変わります。また、プロモーションは立地や認知などによっても異なります。御校の特長に合った効果的なプロモーションをご提案します。