06-6657-7721

[ 10:00〜19:00 / 土日祝休業 ]

Instagram W O R K S

エレコム株式会社様
採用パンフレット制作

CATEGORY: 会社案内制作

OUTLINE

課題

学生の企業選びでは、「安定している企業」を重視する傾向が最も高く、近年は安心して働ける環境やワークライフバランスを重視する声も増えています。一方で、エレコム様では「なぜこの製品やサービスを提供しているのか」といった、企業の想いや背景を学生にしっかり伝えることが課題となっていました。
企業のミッションや価値観をどのように自然に理解してもらい、共感を生む採用コミュニケーションへとつなげるかがテーマでした。

ご依頼の背景

採用パンフレット制作において豊富な実績を持ち、デザインだけでなく企画構成やコピーライティングまで一貫して対応できる点をご評価いただき、エレコム様の人材採用コンサルティングを担当されている代理店様よりご相談をいただきました。
単に見た目の良いパンフレットを制作するのではなく、企業の価値や想いを的確に整理し、「どのように伝えるか」を設計することが求められており、その点で当社の強みを高く評価いただきました。

構成・デザインのポイント

エレコム様の採用コンセプトである 「The One & Only ― 変わらぬ想い、変える未来 ―」 を、学生や社員にしっかり印象づけることを目指しました。
各ページでは「唯一無二」という言葉を取り入れたキャッチコピーを展開し、創業当初から受け継がれてきた想いをメッセージとして表現しています。デザイン面では、「前だけを見て、常に成長し続ける」という姿勢をチームで山頂を目指すストーリーとして表現。力強いフォントや、洗練されつつ希望を感じさせる配色で、前向きに挑戦を続けるエレコム様らしさを表現しました。

作成後の成果

エレコム様のパーパスや創業以来の理念をあらためて整理し、言葉とデザインの両面からわかりやすく伝えることで、学生が企業の魅力をより深く感じ取れるパンフレットになりました。「安定している企業」という印象に加え、「成長し続ける企業」「挑戦を楽しむ企業」としての新たなイメージを届けることができました。
また、沿革や福利厚生、将来のビジョンなどを丁寧に紹介することで、学生に安心感を与えると同時に、企業の信頼性や将来性をしっかりと伝える構成としています。結果として、ブランドメッセージの一貫性が高まり、学生とのコミュニケーションの質的向上にもつながりました。

DATA

Client : エレコム株式会社
Agency : 株式会社グラビィ
Category : 会社案内
Business : コンピュータ周辺機器メーカー

Direction : Morino Ryohei
Design : Morino Ryohei / Kinami Michiko

TAGS